Hatena暇ブログ

最近更新ペース遅いけど

放置中の漫画案

・タイムスリップ侍漫画

 

・クソゲロ恋愛漫画

 

・なんか変な魔女の物語

 

・宇宙人のギャグ漫画

 

・突如魔界が出現した漫画

 

・影の世界の漫画

 

 

 

やり残してる漫画

 

・TG5

 

 

 

 

うーーーーーーーむ

 

「影の世界の漫画描きたいなー」→2~3で挫折

「侍漫画描こう!」キャラ制作で挫折

「恋愛漫画描きます!」→何もしないで挫折

 

そして今は突如魔界が出現した漫画を描こうと思ってる

多分この文章書いてる時点で挫折への一歩を踏み出してると思う

 

 

矛盾が発生しないようにプロットをきちんと作る

下描き

ペン入れ

UP

これだけ聞いてると案外できるか、と思うがかなり困難を極める。

 

まずプロットを作るのは簡単だからいい

でも下描きとペン入れが難しい

特に最初の1ページが難しすぎる。

どんな始まり方をすればいいのかわからないし、迷う

 

そして一番やる気を削ぐのが「UP」

スキャナーがあればいいんだけど手元にないしペンタブも今は手元にない。

どうしても写真で撮ってUPしないといけないんだよな

 

写真で撮ったら画質が悪くなるし小さいコマはいちいち拡大して写真を撮らないとセリフも絵も見えない

 

↓これがいい例

 

f:id:rasupekuto:20130310230737j:plain

f:id:rasupekuto:20130310230800j:plain

f:id:rasupekuto:20130310230820j:plain

 

かなり見にくい

 

↓逆に見やすいのが

 

f:id:rasupekuto:20130324205926j:plain

f:id:rasupekuto:20130324205939j:plain

f:id:rasupekuto:20130324205958j:plain

f:id:rasupekuto:20130324210008j:plain

 

こういうコマの大きさが同じの漫画

 

 

もういっそ全部同じ大きさのコマにしちゃえばいいのかも