Hatena暇ブログ

最近はよく更新するようになった

またポチった

f:id:rasupekuto:20140124163158j:plain
前から気になってた「ヘタッピマンガ研究所R」を買った。
人間の描き方、道具の使い方、動きの描き方、などなど
有名作家達のインタビューが半分、村田先生の漫画の講座みたいのが半分。

正直言ってかなり役に立つ一冊だった。
特に作家達のインタビュー、中でも河下水希先生(いちご100%)と冨樫義博先生(H×H)の話が最高

河下先生は魅力的な女キャラの描き方、仕草。
まさに俺の求めてる話で、読んだ瞬間すぐ練習した。アタリの描き方でだいぶ変わるんだなと思った。

冨樫先生は話の作り方、画力向上、キャラの表情。
漫画業界でも天才と呼ばれる冨樫先生も、最初は上手くいかなかったらしい。
この時点でかなり画力はあったはずなのに絵の練習をしていたとのこと。

ストーリーを作る為にしていたことも勉強になった。

f:id:rasupekuto:20140124171449j:plain


村田先生が集英社に持ち込みしに行った話も面白かったし(短いけど)買って良かった

これで400円とか安すぎ

1000円余裕で越してても不思議じゃないのになぁこれ


ちょっち俺の話になるけど

投稿用の漫画を描く、とか言っても緊張して描けなかったのね。

まだ画力不足なんじゃないかな…

賞に入らなかったらどうしよう…なんて感じで

でもその考えを変えて、どんどん漫画描いて投稿しようと思う。

描かなきゃ始まらないもんね。失敗を恐れずに頑張ろう