
Hatena暇ブログ

最近はよく更新するようになった

卒業しました

f:id:rasupekuto:20140315015531j:plain

 

中学卒業。

中学校生活は長くて苦しくて、ようやく卒業できる。と思ってたけど、いざ卒業してみると少し寂しかったり。

女子はほとんど全員泣いてたな

 

中学3年間、色んなことがあった

だから今回はちょっと長い話をしよう。自分を振り返る

 

 

『中1』

まだ漫画家になろうとは思っていなくて、サッカー選手になろうと思っていた。

この辺の件はブログ初めの頃に書いたから割愛する↓

http://rasupekuto.hatenablog.com/entry/2013/01/20/212417

 

 

『中2』

中1の最後辺りで、またまた人生を変える漫画に遭遇した。

タイトルは言わないがね。家族にも友人にも言ってない

その漫画のお陰で俺は様々なところで勇気を出して進められた。

中2の3学期にはもう漫画家になろうと思っていて、絵の練習をたくさんした

主に筋肉の勉強かな。本買ったりサイト見て模写したりの繰り返し

今筋肉を描けるのはこの時期のお陰だな。練習しておいてよかったと思ってる

漫画家を目指した理由は尊敬してる作家に会いたいから。会って話をしたいから

 

今まで皆に隠れて絵を描いてたんだよ俺。見せびらかしたくないし、見せたとしても何も起きないし

でもある日先生に見つかって俺が絵得意だってことバレてしまって、体育祭や文化祭のポスターを作らされたりした。

先生は良心でやってくれたんだろうが、その頃の俺は腹が煮えくり返ってしょうがなかった。

だから言ってやった

「先生、美術部作ってください」と(なんか勢いで言った)

先生の回答は「校長先生に相談しろ」だった

俺が本気で美術部を作ろうと思ってるのが伝わったのか、職員室で校長先生に相談してくれた(ラスペクトが校長先生に相談があるそうです。と)

だから意外と簡単に相談できた覚えてる範囲でSS形式で話す

 

俺「失礼します。2年A組のラスペクトです。校長先生にお話したいことがあって来ました」

校長「おうよく来たな。そこ座れ」

 

俺「美術部作ってください」

校長「ハイ無理~」

 

終わり

またまた割愛したが、部活を作るには「部費」「部員」「顧問」が必要らしい

部費と部員はどうにかなるが顧問が難しいらしく、人手が足りない

「正直に言って、今の状況下で美術部を作るのは難しいなァ。美術のK先生は陸上部の顧問やってるし」

と言われた。簡潔に言うと無理ってことだな。クソガンモ!!!!

でもこの相談のお陰で校長先生とよく話すようになったし、他の先生方からも褒められた。嬉しくねーけど

美術部作れないと先生に言ったら、

「俺でよければ放課後絵の指導してやるよ」と言われて即お願いした

言い忘れたけどこの先生こそが美術のK先生。絵が糞上手い

 

そんなわけで中2の3学期、1月2月3月の3ヶ月ずっと放課後で絵の練習してた。

 

 

『中3』

本格的に漫画家を目指す

今まで以上に画力向上を目指し、スケジュールを立てて行動する

『夏休み画力UP計画』

『第二弾 画力向上作戦~そろそろマジにならねえとな大計画~』

いずれも辛かった

でも2つとも30日以上続けた。しかもこの前UPした筋肉の絵に対して

「プロレベルだね」って言われたから第二弾の方もクリア!

俺はまだまだだと思うけどね

肝心の中3の頃に起こったことだけど、話すほどのことは起きなかった。

強いて言えば学校に絵を提供したことかな。4,5枚本気の絵をあげた

今見たらあまり上手とは言えないけどそれは成長したって証拠だよな

 

漫画を描いてみる

今まで買ってたけど手を付けてなかったGペンを使ってみる。上手く使いこなせなくて凹む

読者を意識してストーリーを考える。スクリーントーンを貼ってみる。いよいよ漫画家志望者っぽくなってきた。

結局漫画は予定が重なって描けなかったけど、今からでも描くつもりだ

そして投稿して賞を取る。賞をとれば連載に持って行ける

早く連載したい!!!

 

バイトも探さなくちゃなあ。一人暮らしする資金を貯める

 

長くなったが、まあ詰まる所・・・スッキリした。

全部。

 

今思えばやっぱり短いな中学校ってのは!

でも一番頑張った時期だ。頑張ったから、今漫画を投稿できるレベルまでいる

中2のころ絵の練習してなかったら

「高校卒業するまでに漫画を投稿する!」とかほざいてたかも

今まで出会った友達や漫画に感謝

そして卒業おめでとう。俺含め中3の人達

 

 

皆はこれからどうするんだろう

何か目標を立てて行動するのかな?

スポーツの高校に入って技術を高めたり

頭の良い高校に入って目指せ東大、とか。

 

 

俺は漫画を投稿する。漫画家になるために

 

俺達の冒険はまだまだこれからだ!!