Hatena暇ブログ

最近更新ペース遅いけど

画力UP計画

数か月前の俺「この画力UP計画で最後になるだろうな・・・」

 

そんなことはなかったぜ。

最近デジタルに頼りすぎてアナログが疎かになってしまった。

なので自分に喝を入れるために、また再始動しようと思う。

 

 

でもこの前とは環境が違う。

色々あって、めちゃめちゃ時間にゆとりが生まれるようになったのだ。

なので今までとは別次元の画力UP計画を始めることにする。(終盤にはいつもお決まりの弱音を吐くかもしれませんが、気にしないでください)

 

画力UP計画で一番キツかったのが「1日2枚本気の絵を描く」というのだった。

当時はメチャクチャ頑張って描いた。泣きながら描いた。でも……。

絵の上手い人は1日2枚以上余裕で描いてるだろうし、この練習メニューじゃ上手い人の画力に追いつけるわけないんだよ。昔の自分の苦労を馬鹿にしてるわけじゃないけどね。(むしろよく頑張った。)

だからもっともっと描く量を増やさないと、と俺は思った。

 

1枚じゃ駄目、2枚でも駄目。

3枚・・・駄目

 

なら4枚描こう。

1日4枚本気の絵を描く。

 

2枚でも根を上げてるのに4枚なんて大丈夫なの~?

と聞こえるような気がしますが、そこんとこはちゃんと考えてます。

『1枚2時間以内で描く』

この決まりを作りました。これなら大丈夫でしょう。

最大でも8時間しかかかりません。

 

期間はいつもと同じ30日。5月に入る前に終わります

 

大まかなルール↓

 

・1日4枚本気の絵を描く

・1枚2時間以内に描き終える

・全部アナログで描く。できればつけペンを使用すること。

・デジタル絵はカウントされない。

・毎週日曜日は休んでいい。

・人物は全体図を描くようにする。

 

こんな感じです

まあボチボチやっていこうと思いますわ。