Hatena暇ブログ

最近更新ペース遅いけど

『ファイアーエムブレム覚醒』FEシリーズを初めてプレイした感想

2012年に3DS用に発売されたソフト、『FE覚醒』について熱く語ろうと思う。

f:id:rasupekuto:20120509181039j:plain

 

 

またゲームを買いましてね。上で出た通り、『ファイアーエムブレム覚醒』というソフトだ。

これを買う前に任天堂ゲームキューブで出た『ファンタシースターオンラインエピソード1&2』を買って遊んでいたんだけど、昔のゲームなだけあって難易度が高い!

ストーリーモードもマルチモードも完全に詰んだ状態なので、失敗したな…と思い新しいゲームに手を伸ばしたわけですわ。

ゼル伝スカウォ同様、amazonさんのところで買いました。

amazonってスゲーよな。頼んだ翌日に荷物が届くんだもん。

朝早くに頼めば、その当日に来るなんて話もあるらしい。まあこの話は置いておいて。

 

3DSの名作ソフトを調べていたら本ソフトの名前を見つけてね、FEシリーズ知らなくても楽しめるらしいので買ってみたんだわ。

 

先に感想を述べよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短え!!!!!!!!!!!

短くないけど短え!!!短い!!

 

短いよーーーーもう少しやっていたかった。

いや、短くはないんだ。プレイ時間は10時間以上だし。

ただ、もう少しやっていたかったのだ。

 

 

つまり

メチャメチャ面白かった

というわけだ!!

 

「まだ終わらないでくれ!!もう少し冒険させてくれえ!!!!」

と思いながらプレイしていた。

ハマりまくって、初プレイしたその夜にFEの夢を見たくらいだ。

ムッッッチャ面白い。面白い点を上げよう

 

・王道ストーリー

冒頭に主人公は親友が殺される未来を見る。

親友が殺される運命を変える為に、主人公達は戦う。

王道と言っていいのかわからないが、俺は冒頭で一気に心を奪われた。

まるで漫画をゲームにしてプレイしてるような気分だった。

キャッチコピーは「滅びの運命か、希望の未来か。」

 

・魅力的なキャラ

涙出る程感情移入出来るキャラから、画面ぶち割って引きずり出したい程憎たらしいキャラまで勢ぞろい。

メインキャラがかなりの数いる。誰がやっても多分、1人くらいは気に入るキャラがいるだろう。

しかもFEシリーズは好感度を上げれば結婚もできる!しかもしかも、結婚するときには専用グラフィックと告白ボイスが見れるし聴ける。

しかもキャラ全員分。しかも主人公は全ての異性のキャラと結婚できる。(重婚は不可。1データに一人しか結婚できない)

凄いよな、今まで殺し合ってきた敵でさえ仲間にしちゃえば結婚できるんだ。

ちなみに俺は、同い年の親友の娘と結婚しました。子供も産みました。

後悔も悔いも罪悪感もない!!!

 

・面白い戦闘

ここまで聞くとアクションかRPG系のゲームだと思われるだろう。

確かにRPG要素はあるが、少し違う。

言ってしまえば戦略ゲームだ。将棋とかチェスに似ている。

主人公達はレベルや魔法の概念がある将棋の駒。キャラごとに進めるマスが決まっていて、工夫しながら強敵と戦ってゆく。

王将(主人公)が倒されたらGAME OVER。逆に相手の王将を倒すか、敵を全滅させればこちらの勝ち。

この戦闘がメチャンコ面白いのよ!!俺はゴリ押しで行ったけどな!!

ノーマルモード、ハードモード、○○モード(名前忘れた)と、3種類くらいモードがあるので縛りプレイも出来そうだね

 

 

他にも面白い要素はたくさんある。サントラが良いとか、ムービーが綺麗だとか、ラスボスにトドメを刺すキャラによってエンディングが分岐するとか。

結婚してたら戦闘中に主人公にかける掛け声が少し変わるとか。テキストも変わるとか。

 

あまりに長くなるから端折るが・・・とにかく良かった。

ここ最近の3DSのソフトの中で一番面白い。終わってしまったのがとても残念だ。

 

俺が涙もろいというのもあるけど、エンディングは本当に涙ぐんだ。

 

 

間違いなく良作だ!!買ってよかった!!!

心からそう思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・何?スマブラ3DSにファイアーエムブレムのキャラが出てるだって?

しかも俺がデータ3回くらい消してまで結婚したルキナが参戦したって?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・買わねば。