Hatena暇ブログ

最近はよく更新するようになった

【FF9】初めてFFシリーズをプレイした感想

f:id:rasupekuto:20160925083202p:plain

 

「面白いゲームないかな」とツイッターで聞いてみたところ、友人が俺にこのゲームを薦めてきた。

 

ファイナルファンタジー9』

 

友人曰く、FFシリーズで一番面白いとか。

スチームの方で配信していたので、購入して遊んでみました。

 

率直に感想を述べると、確かに面白かった。

ストーリーもキャラもかなり俺好みで文句なしの出来だった。

 

ただ、FFの戦闘システムが絶望的に合わない。

結局最後まで戦闘システムを理解できないまま(というかしようとしなかった)クリアした。

クリアしたなら理解せずとも良いだろうって?

まあそうなんだが、俺の場合はちょっと違っててな…

 

戦闘がダル過ぎてチートに手を出してしまったのさ

 

スチーム版には、

『高速モード』

『ゲージMX』

『ダメージ9999固定』

『雑魚敵とエンカウントしない』

 

といったボタン一つで行えるチート要素が含まれていて、これを使えばぶっちゃけた話レベル1でもエンディングまで行ける。

俺は使ってしまったわけだ。終盤辺りまでは通常プレイしていたのに。

 

で、当然ながら後悔した。

何故ならエンディングが本当に泣けるほど良かったからだ。

マジで、来週のテストの憂鬱とか全部消えて前向きに生きていけるレベルのエンディングだった。

最高だ。

そして俺は最低だ。

 

でも一応、攻略サイトは一切見ずにプレイしたよ!!そこだけは進歩した。

今度プレイするゲームは攻略を見ず、チートプレイも行わずゲームをクリアしたいと思う。(当然)

 

 

 

お わ り

 

 

 

 

 

 

泣けたり笑ったり、めちゃくちゃつまらなかったりと、衝撃を受けたゲームはこうやってブログに感想を書いていくよ。